【コスト削減・効率化編】原価と利益をトコトン分解して「赤字」を撲滅(日経BP ITpro Success)

  • by

【コスト削減・効率化編】原価と利益をトコトン分解して「赤字」を撲滅(日経BP ITpro Success)

日経BPのITPro Successは、中朝企業のIT経営向け媒体です。
私たちはこのサイトの企画に協力し、連載を寄稿しています。最新版は、高島さんが書き下ろした以下の記事になります。

IT化で課題解決!基本のキホン 【コスト削減・効率化編】原価と利益をトコトン分解して「赤字」を撲滅

コストの削減と業務効率化が、ほとんどの企業にとって大きな課題であることは間違いありません。仕事が増えている企業でも、忙しいだけで、気が付いたら利益 が出ていないということがしばしばあります。コスト削減は原価を減らすことを意味していますが、その大きな目的は利益を上げることです。コストを減らして 利益を上げる、コストを下げて価格競争力を高める、いずれも利益を向上させることが本来の目的です。
「どこに問題があるか」の見える化をしなければ、企業の体力は向上しませんし、成長もしません。どのような課題があり、どのように解決したらよいか。そしてどんなツールが役立つのか。順に考えてみましょう。ぜひ、ご高覧願います。

なお、この企画の編集長の小向さんの企画意図が次から読み取れます。ご参照ください。

中堅・中小企業にもクラウドとスマホの波

タグ: