スマートものづく​り応援機関全国フォーラムの広場、開設

  • by
10/19 ビックサイトにて、

 

スマートものづくり応援機関全国フォーラム~つなぐ、つながる、分かち合う~

が全国各地の拠点の支援機関が集まり盛大に開催されました・

 
 
特にポスターセッションを通じて、支援機関同士の交流、連携が深まったと意を強くしました。これからまさに、IoTの着手、本番稼働に向かって、各地が手をつなげて協力、交流できるプラットフォームが不可欠と感じています。
 
 頻繁にこのような会を開催するわけにはいきませんので、ネットを介して交流できる場を作りたいと、悩み、独自のSNSを作ることも考えましたが、結局、まず手始めにフェースブックのグループ機能を活用することからと思い、試作してみました。
 
 これを使って、支援機関、支援専門家の輪を作ってみたいと思います。とりあえず、本省、各地の局、商工会議所、地方自治体、産業支援センタ、ITコーデイネーターの皆さんに登録願えればと思います。もう少し形ができましたら、ベンダーの方、中小企業の方も招待したいと思っています。
 
フェースブックは、ちょっとねー、と思われる方も少なくないとは思いますが、多くの方が使用され、運用しやすいという点で、、ご容赦ください。
オープンではなく登録メンバーのみの公開です。
 
登録に際しては、
1.フェースブックに登録、
2.スマートモノづくり、と検索し、グループメンバー登録のリクエストをしてください。
 
数名の管理者が承認いたします。その際に、出来ればプロフィールに地域と機関名などが記載されていますと、適切な方かどうかが判断しやすいので、ぜひ、ご協力をお願いします。
 
すでに多くの投稿が掲載されています。各地での活動、地元紙での掲載情報、様々な投稿でお互いの効率的な活動十進役立てればと思います。
 
ぜひ、盛り上げていただきますよう、期待と参画をお願いします。